AD FS環境でログオンユーザ以外でログオン(非SSO)を行う

AD FS環境だと、ポータルではログインIDを入れるのみでパスワードは入力せず、そのままイントラネットのAD FSサーバにリダイレクトされ、そこで認証されてOffice365へのアクセスが行われます。

これはこれで便利な機能なのですが、運用上、他のアカウントでOffice365へのアクセスを実施する必要が出てくる場合が有ります。例えば、外部受付用の共有アカウントでの作業や、退職者のバックアップ作業などの場合です。

testuseroneというアカウントでWindowsにログインしていて、shared-userというアカウントでOffice365に接続しようとするシチュエーションを考えます。まず、ポータルで、普通にログインをしようとしてみます。

あれ…testuseroneのアカウントのままログオンされてしまいました。

どうやら、AD FS側ではOffice365ポータルで入力したユーザアカウントの値は特に検証せず、Active Directoryにログオン出来るかどうかのみを判断してOffice365側にチケットを発行しているようです。

普通に解決しようとするなら、AD FSのクレーム発行ルールを変更して…ということになるのだとは思うのですが、まだ勉強不足なので、今回は他のやり方を考えてみます。

  • まず、FirefoxでのOffice365へのシングルサインオン で紹介したとおり、Firefoxはデフォルトではログイン情報をWebサイトに飛ばしませんので、共用アカウントでのログオンにはFirefoxを利用してID/PASS入力で入る。
  • または、IEもゾーンが「イントラネットサイト」に無い限りログイン情報を飛ばさないので、これを起動前に明示的に他「例:信頼済みサイト」に変更してあげて、終了後必要に応じて戻す
Option Explicit
Dim WSHShell
Set WSHShell = CreateObject("WScript.Shell")
WSHShell.RegWrite "HKEY_CURRENT_USERSoftwareMicrosoftWindowsCurrentVersionInternet SettingsZoneMapDomainsexample.comstshttps", 2, "REG_DWORD"

これで、一応ID/PASSの入力画面がポップアップしてきて、指定のアカウントでログインができるようになります。

う~ん、でもあまり美しくない。上手いやり方は無いものだろうか…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です