勉強会

先週・今週と2週連続で勉強会に登壇させて頂きました。ご参加頂きました方々、本当にどうもありがとうございました。

両方ともOffice365の運用を中心とした部分でお話をさせて頂きましたが、「サービス全般」と「ID連携システム」という、別々の切り口での話となった為資料も全部作り直し…同じテーマにしておけば良かったと少し後悔(w

ただ、両方とも奇しくも結論としては「サービスはどんどん進化していくので、頑張って着いていきましょう」ということになりました。

オンプレミスと違い、サービス側は(望む、望まないに関わらず)どんどん進化していくので、そこに接続するクライアントや連携するシステムは上手く着いていかないといけません。

そこで今までとの差分が出た場合でも、基本的にその差分を埋めるのはサービス利用者である自分たち自身です。サービスを上手く乗りこなしていけるよう、これからも横の繋がりを大事にしつつ、情報発信していければなと思います。

なお、当日の資料などはSlideShareにアップしてありますので、よろしければご覧下さい。(間違いの指摘なども頂けると嬉しいです)

  • SQLWorld★大阪#24
    • 題名:運用を見据えた失敗しないOffice365導入
    • スライド

 

  • .NETラボ 2014.6月勉強会
    • 題名:Office365のID連携の機能の移り変わりについて
    • スライド

 

同じような勉強会での講演や執筆依頼などについては、TwitterかFacebookあたりで要請頂ければ都合の着く範囲で対応させて頂きますので、お気軽にお問い合わせ頂ければと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です