ADFSインストールから350日でSSO不可

MicrosoftスクリプトセンターでMicrosoft Office 365 Federation Metadata Update Automation Installation Toolというスクリプトが公開されました。

こちらですが、やっていることは単純でインストール時に入力した資格情報を元に、毎日0時にUpdate-MsolFederationDomainを実行してくれるという物です。

これの何が嬉しいかと言いますと、Office365のADFSではトークン署名証明書はデフォルトで有効期限が1年間の自己証明書として発行されます。また、自動ロールオーバーの機能によって有効期限の20日前、すなわちインストール時から345日後に新しい証明書が発行され、その5日後(インストールから350日後)に差し替えられます。

この差し替えられた証明書ですが、自動ではOffie365側には登録されないため、インストール後345~350日後の間にOffice365に情報を伝送させておく必要があるということで、これを解決するためにとりあえず毎日情報の更新をOffice365に対して行っておこうというツールです。

Microsoft Office 365 Federation Metadata Update Automation Installation Tool
http://gallery.technet.microsoft.com/scriptcenter/Office-365-Federation-27410bdc

インストールは簡単で、ADFSサーバ上で実行し、Office365の管理者IDの資格情報とローカルサーバ上の資格情報を入力すれば、自動的にC:Office365-Scripts配下にMicrosoft-Office365-Update-MSOLFederatedDomain-CONTOSO.COM.ps1(ドメイン名入り)というps1ファイルと、同じ名前のDailyタスク(毎日0:00起動)を作成してくれます。

私の環境では、ADFS2.0のRU1が出た際に一度再セットアップとUpdate-MsolFederatedDomainを掛けてしまったので、まだこう言った事象には出くわしたことが無いのですが、気づくとこういった物は期限になっていたりするので、今のうちにやっておきましょうという感じですね。

【参考】
シングル サインオンを確認および管理する
トークン署名証明書の有効期限が毎年切れる:既定では、AD FS 2.0 は、毎年有効期限の切れる 20 日前に、自己署名証明書のトークン署名証明書を新たに生成します。証明書のロールオーバー、すなわち証明書の有効期限が近づいたときに新しい証明書を生成してプライマリ証明書に昇格させる機能は、AD FS 2.0 によって生成された自己署名証明書にのみ適用されます。
AD FS 2.0 が新しいトークン署名証明書を生成するタイミングを構成できます。証明書のロールオーバーの時期が近づくと、既存の証明書と名前が同じで秘密キーと拇印が異なる新しい証明書が AD FS 2.0 によって生成されます。新しい証明書は生成後、セカンダリ証明書として 5 日間経過した後プライマリ証明書に昇格します。既定で 5 日間に設定されていますが、変更が可能です。 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です