Teamsのデータセンタを日本に変更する

2023/2/8 の早朝 5:25 に、シンガポールの Azure データセンタの 1 つで発生した電源障害に起因し、Teams で広域障害が発生しました。(本記事の記載時点で PIR 待ちの状態です) 私が個人で契約しているテナントでも Meeting / 通知などの機能に影響が発生しておりました。

ここで、一つ疑問が生じました。あれ、そういえば日本にデータセンタができたときに、東南アジアに残るか日本リージョンに移るかで日本リージョンに移るという選択を当時したのではなかったっけ…調べてみました。

どうやら、Teams の基本的な処理を行うサーバは APAC エリアに配置されていたが、2018/8/27 に日本リージョンにもできた。それ以降に開通した顧客は日本にTeamsも配置される。ご多分に漏れず私のテナントもそうなってました。
Microsoft Teams のデータ所在地に日本とオーストラリアを追加 – Windows Blog for Japan

私のテナントのデータ保存場所

また、Teamsはバックグラウンドでチャットやファイルなど、多くのデータが SharePoint Online や OneDrive for Business、Exchange Online に配置されておりますが、こちらは認識通り日本に配置されてます。

現状の構成ですと、日本あるいは APAC で何かしらの広域障害が発生した場合、どちらの障害でも Teams としては影響を受ける形になりますので、この機会に全部日本に持ってきて、巻き込まれる可能性を減らそうと思います。

リクエストは Microsoft 365 管理センターから行います。移行リクエストができるテナントの場合、[設定] – [組織設定] – [組織のプロファイル] に [データ所在地] という項目が表示されており、ここからリクエストを行うことができます。

Microsoft 365管理センター – 組織の設定 – 組織のプロファイル

これでリクエストは完了です。あとは完了まで待つだけですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です