Office 365勉強会 #34に登壇しました

2021/11/13(土) に開催された第34回 Office 365勉強会「Office 365 勉強会サポートとのうまい付き合い方」に登壇させて頂きました。

以前、社内でサポート関連の勉強会をしたという話をTwitterでしたのですが、その話を聞いていた目代さんがテーマ設定をして決定しました。

ちなみに、勉強会のテーマですが、Teams上でこんな感じでわいわい話をして決めています。

最近、子供の世話が忙しくなかなか勉強会に登壇したりする機会もなかったのですが、久しぶりに参加できていい経験をさせて頂きました。

大体勉強会を通じて登壇者の方がみな同じようなことを言っていたので、皆立場は違っても(サポートを受ける立場、する立場、間に入る双方の立場)考えることは一緒なんだなと感じました。

ただ、きっと例えばサポートの人にひどい言葉をかけてしまうような方は、こういった勉強会に参加するようなことも無いでしょうし、こういった話を耳にすることも少ないのかなと思うと、どうやってそういったことを広めていけば良いのかって大きな課題ですね。

(とはいえ、実際に文書にしてしまうと少し軽い感じの内容に見えてしまいますし、サポートを実際に提供する側のMicrosoftが「こうして下さい」と利用者に言う訳にもいかないと思うので、こういったユーザーコミュニティの中で頑張って啓蒙していくのが一番良いのでしょうね)

こちらが当日の資料になります(※あくまで個人の意見ですので)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です