サイトをSSL化しました

既に間に合っていない感はあるのですが、このサイトを常時SSL化させました。

SSL証明書は、Let’s Encrypt 使ってみようかなとも思ったのですが、更新が面倒なので商用の2年物を買ってきました。前に使っていた所がカード決済できなくなってしまったので、https://www.e-ssldirect.com/  でComodoのPositive SSLを2年1,842 円で調達しました。

設定自体は、さくらインターネットのWordPressなので、サイトにSSL証明書をインストールしてSNIで/wpに割り当て、WordPressのさくらインターネットの常時SSL化プラグインを有効化させるだけで簡単にできました。

一箇所だけ、プラグインの有効化の時に最初

重大なエラーを引き起こしたため、プラグインを有効化できませんでした。

と表示されて有効化できなかったのですが、きちんとFAQサイトにPHPのバージョンが古いためという記載があり、バージョンアップして対応できました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です